2chまとめトレンド速報

2chまとめブログのトレンド記事を分かりやすくまとめました

障害児産んだら人生終わったから、日本死ねっつーか死にたい…障害児の母親の告白が話題に

      2016/03/10

1 (4)


0 :ハムスター速報 2016年3月9日 11:58 ID:hamusoku
先日、その鋭い文体で話題になりついに国会にまで取り上げられた「保育園落ちた日本死ね!!!」という匿名ブログ。

匿名ブログから始まったこのムーブメントですが、それに応じて新たな匿名ブログが静かに注目を集めてきました。それが、「障害児産んだら人生終わったから、日本死ねっつーか死にたい」というブログです。
http://anond.hatelabo.jp/20160229202916

著者は数カ月前に子どもを産んだママ。


私は数ヵ月前に第一子を産んだ。

私20代、夫30代。

二人とも正社員だけど給料は高くない。

まあごく普通の夫婦。

共働きならなんとか子育てしながらやっていけると思った。

だけど、生まれたのは口からミルクを飲むことも息をすることもままならない重度の障害児だった。

医師や保健師からは、こういう状態の子供を産んで働いている母親はいないと言われた。

人工呼吸器をつけていたり、鼻に入れたチューブから栄養を取っている子はどこの保育園でも預かってもらえない。

みんな子供の介護をしながら、手当てをもらって暮らしている。それが当たり前だって。

手当てといっても給料と比べればわずかな額だ。

片働きになれば、今の家には住めなくなるし相当切り詰めた生活をしなければならない。次の子を持つのも難しい。

だったら、死のうかなって思ったよね。子供と一緒に。

就活をけっこう頑張って入った会社だったんだよ。

妊娠中、子育てに夢を描いて選んだ家だったんだよ。

そういうの全部なくして、残りの人生、親を親と認識できるかも分からない子の介護をするのかと思うと、絶望が凄い。

子供が可愛くないわけじゃない。でも失ったものが大きすぎる。

あとさ、出生前診断ってよく話題になってるけど、分からない障害の方が圧倒的に多いんだよね。

特に呼吸器とかが必要になるような重い障害って、脳の機能の問題だったり、出産時の事故だったりが多いから

産んでみるまで予想もつかない。

母親の年齢もあんまり関係ないし。

子供を持つのって待機児童の心配とかもあるけど、

こういう思わぬリスクもあるんだなって、産んでから初めて知った。

誰だって障害児を産む可能性はあるんだから、

せめて、どんな子が生まれても普通に生活を続けていける社会になって欲しいと切に願う。

…ってなことを吐き出したくなったから書いてみた。



障がい児のママはなぜ働けないの?

ブログ著者のママが言うように、経管栄養や痰の吸引などは、原則「医療行為」のため保育士では対応が難しいのが現実のようです。保育園には児童数に応じて看護師も配置されますが、保育士不足の中で看護師が保育現場のサポートをしていたり、保健指導や検診、体調を崩した子どもの対応など、とても医療的ケアが必要な子どもに1日ついて看ることは不可能でしょう。実際に障がい児のいる世帯の母親の常勤雇用率は5%とも言われており、健常児の母親に比べて格段に少なくなっています。さらに、全国医療的ケア児者支援協議会によれば障がい児の母親の10人に9人が十分な睡眠をとれていないそう。

http://select.mamastar.jp/96419





3 :名無しのハムスター2016年03月09日 12:00 ID:7SWhbUMq0
難しい問題だね。なんとも言えないよ






4 :ハムスター名無し2016年03月09日 12:00 ID:l9mOuiKX0
結婚もできないわい、大勝利






5 :ハムスター名無し2016年03月09日 12:00 ID:dXQYdiHQ0
こういう人にこそ援助の手が回ってほしい。
日本死ね、なんて短絡的に汚い言葉吐く母親よりよっぽど。





続きを読む

 - 未分類