【スカッと修羅場】2chまとめ速報

転職中に職業訓練にも通っていた→面接が決まり、模擬面接で練習しようと予約した結果、職業訓練の事務員から…

   

ダウンロード (2)

64: おさかなくわえた名無しさん 2017/06/03(土)23:56:17 ID:7C8
吐き出し。スレ違いだったらすみません。つい昨日あった嫌なこと。

現在転職中で、職業訓練に通っている。そこの職員にムカついた。
貯金や、モチベーションの理由から、訓練中も就職活動を続けるつもりでいた。そのことは訓練の選考書類にも書いていたし、訓練校自体もカリキュラムに就活対策指導も入っていて、説明会でもそのことを売りにしていた。

先日、面接が決まり、練習しようと模擬面接を予約した。
すると受付した事務員は怪訝な顔で「予約は受け付けるけど、訓練中も就活するの?この訓練を受ける意味を良く考えたら?」と言う。じゃあなんで模擬面接の制度あるんだよ、と思いつつ予約。
予約日にいくと、受付をした事務員がカウンターに座ってて、その場で模擬面接スタート。
模擬面接というか、企業に応募した書類を元にした就職カウンセリングだった。

しかも再び、「内定したら訓練途中で辞めるの?」と言ってくる。
「訓練中であることは企業にも伝えるが、もし内定をもらえた場合、入社時期は企業が決めること。それに貯金やモチベーションの理由から、自分は訓練と就活を並行したい。(私は一人暮らし)」と伝えても、「それはあなたの都合でしょう」との返事。
「それはあなた都合でしょ」って、じゃあ訓練後の生活や就職の責任取れるの?他の訓練生だって就活しているのに?



訓練の選考に落ちた人には申し訳ないけど、この訓練は就職を目的にしているものだし、学校だって就職支援として県から委託されているはずなのに。

その場はへらへらしちゃったけど、帰ってからすごく悔しくなった。
「訓練途中で抜けるつもりか」という態度を隠さないまま「就職面接の指導」っていう矛盾したことをされて、それもなんだかすごく疲れた。

続きを読む

 - 未分類